年に数回の乙女日和

a0131387_224975.jpg

生地9:あんこ1の鯛焼きが食べたい。
もち9:あんこ1の大福が食べたい。

なので作ることにした,大福を!




a0131387_21465960.jpg
本当は白玉団子を作って食べようと思ったんだけど
タイミング良くむらさき芋があったので
どうせならと大福餅にチャレンジしてみたよ。

むらさき芋を適当に切って,母が取りだした画期的なレンジ用品でチン!
やわらかくなった所に夏にクッキーを作って余らした上等なお砂糖を適当に投入。
甘くならない;;超パッサパサ;;
そこで水飴投入。
餡完成♪超ヌッチョヌチョ♪♪(右上の紫色の物体がそれ)

ここまで画像を撮ることはいっさい頭になかったからね。
ようやくブログに載せられるネタが出来たってのに。
何て頭の悪い子、恐ろしい子。

で,生地にうつるよ。
普通に白玉を作る時は耳たぶくらいの固さだよね。
分量通りに粉を入れて水を入れてくんだけど…,

a0131387_21473830.jpg
最終的に液体になっちゃったよ!!
いいのこれで!?!?!?!?!?
何この大人の悪ふざけ!!!!

騙された感丸出しで、レシピ通りレンジにかけてみましょう。

a0131387_2148860.jpg
見事に餅になりました。
疑ってごめんなさい。

a0131387_21483455.jpg
粉が吹き飛ぶので流しに移動。暗い。
画像撮ってる携帯も粉だらけ。
実はもう作ることに飽きているのでここから超適当です。
a0131387_21485033.jpg
適当に餅生地をちぎっては投げ、ちぎっては投げ。
a0131387_2149165.jpg
のし棒をコロコロさせるも、片栗粉の付きが悪く棒に絡みつく餅。
適当に手で叩きつけてのばす。

ここで当初の目的が
『もち9:あんこ1の大福』であることを思い出し
実際に作ってみるけど、餡が余ることを懸念してすぐに断念。

餡と餅生地をそれぞれ食べた時は「超甘~いvv」だったのに
完成品は何か物足りない。
でも、作りながら3つも食べて吐きそうになるってことは
それなりに甘いということなのだろうか、どうなのだろか。
最初に作った大福は「もち5:あんこ5」なのに対して、
最後らへんのは「もち1:あんこ9」の本末転倒な仕上がり。
こんなの食べれないからお父さんにあげよう。

a0131387_21492038.jpg
そして完成。

母が、「1つだけ食べてあげる」と言って食べたけどいいんだよ、ママン。
そんな気づかいコメント。
フォローってのは時に辛辣だよね。

そんなこんなで40分くらいで作れたけど
木曜の晩に何をやっているのだろうか。

当初の目的を見失って、胃がもたれるくらいなら
買った方が(ry

最終的に母が職場に持っていってお茶菓子にしたそうな。
「yebisuちゃん花嫁修業!?」
と盛り上がったってさー!

ポチッて、してもらえると嬉しいです(=^ω^=)
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ 広島ブログ
[PR]

by yebisu417 | 2009-12-17 21:36 | 雑記